
愛知県には遊びに行くな!「食べに」行きましょう

f:id:tiramisuLife:20161125000754j:image

 

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。

 

先日私はTwitterでこんな記事を見つけてしまいました。

www.huffingtonpost.jp

 

行きたくないとは・・・w

せめて「行かなくても良い」程度でしょう、というツッコミはさておき(笑)、まあ正直愛知県出身のわたしも「仕方がない」と思うのが正直なところです。

 

なぜって名古屋、遊ぶところが本当にないんですよ(笑)。

だから県外や海外からわざわざ友人が遊びに来てくれたりなんかすると、逆に「どこ連れて行こう!?」と困っちゃうわけです。

せめて思い当たるのは名古屋城、大須、東山動物園といったところでしょうか。

 

それなのに

「城も動物園も興味ねえっ」

 

なんて言われた日には、もう私は伊勢神宮か長島スパーランドにでも連れていってしまいますね。どちらも三重県にありますが(笑)。

 

 

かといって、「愛知県、なんも魅力ねーじゃん」とも思って欲しくないわけです。

なぜなら、愛知県の魅力は他にあるからです!

 

愛知県はおいしい

「名古屋メシ」なんて言葉もありますよね。

名古屋メシと聞くと、「名古屋だけ」という印象を与えてしまうのですが、名古屋の他にももちろんおいしいグルメは存在しています。

そう、愛知県は美味しい食べ物が詰まっているのです。

 

そこで今回は、愛知県民として20年以上過ごした私が、料理、スイーツ、お店編に分けて、愛知のグルメを紹介したいと思います!

 

料理編

1:味噌煮込みうどん

これからの寒い季節にはかかせない一品です。

愛知県には「味噌煮込みうどん屋さん」とでもいいましょうか、味噌煮込みうどんだけを提供している店もたくさんあるのです。それで一年ずっと回っていけているのですからすごいですよね。

 

あの濃厚な赤味噌の味と、歯ごたえ抜群のコシのあるうどんのマッチングはたまりません!個人的にはネギ+しいたけ+ちくわの組み合わせが一番です。

味噌煮込みうどんで最も有名なお店はこちら⬇︎

yamamotoyahonten.co.jp

 

2:味噌カツ

上京するまでの私は、冗談抜きで、カツに味噌かけないで何かけるの!?という感じでした。カツに味噌、めちゃうまです。

家でも家庭料理として出てきます。

愛知県民ならそこに、「つけてみそかけてみそ」をかけて食べるのが主流(のはず)です。冷蔵庫に必ずある調味料の1つです。なんならおでんにもお豆腐にも何でもかけちゃう。

 

ちなみに愛知県民なら「つけてみそかけてみそ」の歌は100%歌えます。

www.youtube.com

 

3:手羽先

名古屋で居酒屋に飲みにいったときは必ずといっていいほど注文します。

あの甘辛のたれがたまらないんですよね〜!

一度食べたら病みつきになります。ちなみに手軽に手ごろな美味しい手羽先を楽しむなら、「世界の山ちゃん」がおすすめです。名古屋に行けばどこにでもあります。

www.yamachan.co.jp

 

お菓子編

1:ブラックサンダー

みなさんも絶対に一度は食べたことがあるであろう、ブラックサンダー。

これ、愛知県のお菓子です。

最近はチョコだけでなく紅茶味などいろいろな種類が出てるようですね。30円程度でお安く変えるのもポイントです。

www.yurakuseika.co.jp

 

2:しるこサンド

愛知といえばあんこも有名ですね。

小倉トーストは、愛知県ならコンビニでも普通に売っているし、家でも朝ごはんにトーストに小倉を塗って食べることもありました。

しるこサンドはビスケットに小倉が挟んである一口サイズのお菓子です。

 

先日はなんと、東京のローソンで売られているのをみて大変びっくりしました。

ブラックサンダーほど知名度はありませんが、こちらも300円しないお手ごろ価格です。是非ご賞味あれ。

 

 おすすめお店編

1:喫茶マウンテン

こちらのお店はテレビでも何度か取り上げられたほど話題性のあるお店です。

なにがそんなに話題を呼ぶかというと、料理がおかしいのです。

代表例で行くと、

・甘口いちごスパゲティ

・甘口抹茶小倉スパ

・八丁味噌かき氷   などなど・・・

 

ちなみに私は大学生の頃、友人に誘われ行ったときは「甘口抹茶小倉スパ」を注文しました。

デザート感覚で食べればなんとかいけましたが、正直一皿も食べられませんでした(笑)

友人など複数人で行くことを強くおすすめします。

 

ちなみにマウンテンへ食べに行くときは「山登りに行こう」と言います。

行った後、遭難するかどうかはあなた次第!(笑)

kissamountain.blog61.fc2.com

 

 

2:一宮市のモーニング

愛知県は立派なモーニングを提供することでも有名です。

今では関東でも見かけるようになった「コメダ珈琲店」なんかも、立派なモーニングを提供していますね。

そんな愛知県のモーニング文化。実は「一宮(いちのみや)市」がアツイんです!

名古屋からJRで15分程度とアクセスも抜群です。

コーヒー一杯の値段でこんなに!?というお得感が半端ではありません。東京では味わえないお得なモーニングを一宮で是非!

www.rankingshare.jp

 

 

以上、愛知県の食の魅力をお伝えしました。

正直お菓子編で紹介したものは愛知県に来なくても楽しめますが(笑)、本場で味わうとより美味しいというのもありますからね!

 

他にも愛知には美味しいグルメがたくさんあります。

機会があれば是非「食べに」行ってみてください!

 

それでは!