
「友情」って何だろう?

f:id:tiramisuLife:20161120233427j:image

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。

 

実は私、上京してからというもの、友達と会う機会がめっきり減ってしまい、「あれ、私友達いるんだっけ」と時々寂しくなるときがあります。

facebook上では「友達」が500人以上いるはずなのに。不思議ですね(笑)。

 

でも今日は久々に友人に会いました。流行に敏感な友人なので、オシャレカフェを調べてくれて、とってもおいしいデザートを堪能できました。ありがとう。

 f:id:tiramisuLife:20161120232927j:image

 友人と食べたデザート

 

でもその友人とわかれ、帰宅した今、

「友情ってなんだ?」

そんな疑問で頭がいっぱいです。 

 

きっかけ

『「友情」ってなんだろう?』

そんな疑問、哲学者でもない私が普段から感じているわけではもちろんありません(笑)。

そんなふうに考えるようになったきっかけは、友達といる最中、「退屈だから早く帰ってブログや本でも読んでいたい」なんて思ってしまった自分に、罪悪感を覚えたからなんです。

 

もちろんその友達とのカフェでの会話は楽しんだのですが、そのあとついて行ったショッピングがとっても退屈で。

そもそも物欲が少ない私は服をそんなに必要ともしないタイプなので、「ウィンドーショッピング♪」なんて気分で店内をウロウロすることも楽しめないんです。

 

興味もない服をみて店内をウロウロするよりも、もっと面白い記事を読んで時間を使いたいと思ったんですね。

 

だからその欲に従って、私はスマホ片手に店の隅でTwitterで面白そうな記事を見つけて読みふけってました。

そしてしまいには、「早く帰ってAmazonで買ったばかりの本を早く読みたい」とまで思ってたくらい。

 

でもそのあと罪悪感という名の後悔の波が一気に私に押し寄せてきました。

その行為によって私はいかにも「ショッピング楽しんでませーん」という雰囲気を醸し出してしまって、その事実がなんともやるせなかったんです。

 

 

友情って?

友達と一緒にいて、「退屈だな」と思った時、

友人として取るべき行動は、友情を持って「楽しそうに」過ごすことだったのか?

それとも本当の友情さえあれば、「退屈だから帰る」と正直に言ってもよかったはずだったのか?でもそれって相手を傷つけない?

 

いや、そもそも、

友達といるのに「楽しくない」「早く帰りたい」って思う自分ってどーなんだ???

 

なんだかなーと、自分は薄情な人間なのかと悲しくなる一方で、

それこそ楽しくもないことを「楽しそうに」演じている方がそれこそ偽善じゃないの?とも思ったり。

そういう時取るべき行動ってなんなんだろうと疑問になりました。

 

別にその友人が私の行為に対して不満を言ったとか、そんなわけではないのですが、あらためて人間関係って難しいなと思ったので書き留めました。

 

しょうもない悩みの日記です。

最後まで読んでくれてありがとうございました(笑)。