
「仕事がつまらない」と感じた時に持つべきマインド

働き方 悩み

f:id:tiramisuLife:20161110235304j:image

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。

 

お仕事、楽しいですか?

 

こんな質問に、迷わず「はい!」と言える人はかなり少数派でしょう。

実際私自身も、心から仕事が楽しいと思えたことはあまりありません。

 

特に最近は、やりがいや成果が見えない業務が続いていて、正直「退屈だなー」と感じてしまっています。

退屈だなーと思って仕事に向かっているわけだから、集中力も散漫していて、もっと早く終えられたであろう作業もズルズルやってしまったときもありました。自己嫌悪甚だしい。

 

そしてとうとう、このままじゃいかん!!と今日は自分に嫌気がさしてきたので、「仕事がつまらないと思った時にとるべき対処法」を調べました。今回はそのまとめです。

 

仕事がつまらないと思ってるそこのあなた!一緒に明日からまた気合入れていきましょー!

 

短期的な目標を立て、ご褒美をする

「○時までにこれを終わらせる!」という目標を立てるのはよく言われていますが、そのあと「10分休憩〜♪」や「お菓子買いに行こ〜♪」とかご褒美を設けるのがよさそうです。

そのほかに、普段なら30分かかっている作業を「今日は25分で終わらせる!」といった目標の立て方もよさそうです。

 

私も以前の記事で紹介したように、毎日自分のやることリストを作成して「この時間までにこれを終わらせる」と決めて仕事は進めていますが、きっと足りなかったのはこの「ご褒美」にあったかもしれません。

私の場合、最近は「Twitter依存症」予備軍にいて、仕事中も気になってしまうようなときもあるので、作業中は電源を切って「達成したら電源つけてTwitterチェックOK !」というご褒美をつけることにします(笑)。

 

「やらされている」からの意識改革

今の仕事、「やらされている」と感じていませんか?

 

「これ別にやりたくないけど、やれっていわれたから。」

こんなスタンス。ザ・受け身。

やっぱり何事も、受け身になった瞬間にしんどくなるんですよね。

関連記事:

tiramisulife.hatenablog.com

 

ついつい会社という組織にいると、上から支持された仕事をこなすことになるので「やらされている」という意識になってしまいがちです。でもそれではモチベーションは続きません。

 

なのでそんなときは「やっている」という状態にする必要があります。

そんな能動的な状態にするには、

・作業の中に価値を見出す

 →「コピーをとる」という単純作業の中にも「どうやったらもっと早くコピーができるか?」と考え、工夫するようにする。その方法をうまく見つけられれば、今後の作業にも活かせますね。

 

・「私だからできること」にする

 →”他の誰にでもできること”と思ってやっている作業は正直つらいですよね。自分の存在価値が感じられないとき。

そんなときは「私だからできること」に変えてしまいましょう。

普段の作業に「+α」をつける。

たとえば、コピーひとつ取るだけの作業にしても、「番号を振っておく」とか、「ホッチキス留めしておく」などしておくだけでも違います。

他の人が普段やりそうにないことを「+α」でオリジナリティーを出すと自分の価値を上げられそうです。

 

目標にする人物を作る

会社の上司でも、先輩でも、尊敬する人を目標にしよう。

もし社内に尊敬できる人がいなければ、歴史上の人物、有名人でもかまいません。

そのひとのことを考えれば、今あなたに足りないものがわかるはず。そうなれば、あなた自身はその足りない部分を身につけることも必要になってきます。

 

以前、テレビで「いまでしょ!」で有名な林先生が言っていた言葉を思い出しました。

林先生は、理想とする人がいて、「あの人なら、この境遇ではこうしているはず」と想像することがあるそうです。

 

今の退屈な仕事、あなたの理想とする人ならどんな風に切り抜けているでしょうか?

 

そんなふうに考えれば、もっと違った思いで仕事も取り組めるかもしれません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

ちなみにですが、私自身は「仕事が大変」よりも「退屈」の方が嫌です。

なぜなら成長が止まっていることの証拠ですし、あとになにも残らないから。

 

仕事が大変な時って、振り返ってみると(電通の例ような極端なケースでなければ)、あとになって”あれもこれもやった”と経験にはなるし、「あの時を過ごしたから、これくらいどってことない」と一部精神的にも強くなれると思うんです。そしてなにより、大変な時を過ごしているひとの気持ちがわかるようになる。これは何気に経験値として大きいかもしれませんね。

 

一方で退屈なときは、大変ではないので苦労話もない。経験値もあがらない。集中力散漫。でいいことないんですよね。成長ゼロ。

なのでそんな状態の人は一刻も早く抜け出すべきです。

私はまだまだ成長したい!(笑)

 

ということで明日は金曜日(ポッキーの日)。

気持ちのいい週末を迎えられるようにお仕事張り切っていきましょー!