
「付き合おう」ってわざわざ言う必要ってどこにあるの?

こんにちは。気温がぐっと下がって最近人肌が恋しくなってきたKaren(@Tiramisu_Karen)です。

 

先日、男性との関係で相談を受けていた友人とLINEで

私たちって付き合ってるの?って聞いてみたら「うん」って言ってもらえたんだぁ(^o^)♪

おぉ、良かったね!

 

という具合のやりとりをしました。

その時はあまり深く考えずに返信したのですが、その後私はふと、そもそも「お付き合いしている」というステータスってなに?と違和感を感じ始めました。今回はその考えをシェアしてみます。

f:id:tiramisuLife:20161010123512j:image

 

1.一緒にいて楽しければそれでよくない?という話

わざわざ「付き合おう」なんてプロセスがなくたって、一緒にいて楽しければ一緒にいるし、そういう関係を持ちたいならそうするだけの話じゃないかということ。
 
むしろ、「付き合おう」「うん!」のやりとり一つで、それまでの関係が劇的に進展するとか、何でもオッケーみたいな関係になる方が違和感というか不自然だと思うんです。
 
しかもたまに、というか比較的よく、好きでもないのにずるずる付き合ってるのがあるじゃないですか?それが「相手がいつの間にか他に恋人作ってました」という状態になった時に、『浮気だ!』ということになって、へんな揉め事が起きる原因になってるとも思うんです。
「付き合っている」ということが、必ずしも「好き」という感情とイコールではないにもかかわらず、そういう約束を結んでしまっているがゆえんの問題だと思うんですよね。
 
心から「好き」と思えば自然とそう口から出るだろうし、相手のために時間を割くことも厭わなくなって、いわゆる”恋人関係”になっていくんじゃないのかなぁと思うのです。わざわざそこに「付き合っている」状態がある必要性はないと思うんですよ。
 

2.「好き」とそうでないの二択に狭めることのリスク

「好き」の感情がなければ「きらい」ですか?

そうじゃないですよね。「好き」という中にも度合いもあるし、個人によって好きの定義や考え方の違いもあります。とても抽象的なものですから。そもそも「好き」ってなに?って思う時があるくらい。

 

そんな曖昧なものなのに、「付き合おうって言ってくれない」=「私のこと想ってくれていない(好きじゃない)」と単純な方程式に当てはめてしまってるのってかなり危ないと思うんです。

 

たとえば仮に、相手があなたのことを十分に想っているとします。

でもその人の想いがまだある一定値以上でない時、心からまだ「好き」や「愛してる」の言葉は出ないと思うんです。そうじゃないですか?

その段階で、「私のこと好きなの⁉︎どうなのよ!」みたいなことになると、相手が引いてしまって、せっかく高まっていた感情も下がってしまうことになりかねないのかなぁと。

「付き合ってくれない」=「好きじゃない」ではないのです。
だから焦らずに、その思いが一定値に達するまで仲を深めた方が絶対にいいです。そうすれば自ずと「好き」というようになるし、相手も言ってくれるようになるはずなんです。
 

3.「付き合う」ということの縛り

日本の多くの人が、「付き合う前に関係を持つなんておかしい!」とか「付き合ってもないのに○○!?」とか、付き合う前に深い関係を持つのはタブーみたいに考えている気がします。

 

ん?でもこれって、お互いのことをよく知る前に付き合ってるということと同義になりませんか???

 

むしろ、互いに惹かれて「好き」だから付き合っているはずなのに。

実は付き合う前ってお互いのことあんまり知らなかったりするってことですよね?

 

「付き合わないと○○しちゃだめ」みたいな考えがあるから、お互いをよく知る前になんとなくいいなと思ってる段階で「付き合う」状態になって、でもお互いのことよく知り始めたらなんか違ったみたいになりかねないと思うんですよね。

それでも付き合ってるからとりあえず週末は会って一緒に過ごして…て、ただの時間の無駄じゃないですか!

それならもっと、お互いのことを深く知ってから恋人同士になった方が絶対いい。日本の流れは順番が逆です逆!そう思いませんか?

 

 

と、今回初めて恋愛をテーマにした記事をアップしてみました。

この考えはそもそもフランス語に「付き合おう」ってきれいに訳せる文が存在しないなーという疑問から出てきたものなんです。

 

私自身、フランス人と”お付き合い”した経験はあるのですが、彼とは一度も「付き合おう!」「うん!」というやりとりはしていません。

お互いにいつの間にか惹かれあって一緒にいるようになって、いつの間にか「好き」と言われるようになったし言うようになってました。

当初は「あれ?私たち付き合ってるのかな!?」と不安になった時期もあったのですが、そもそもそのような言葉がないというのは既に述べた通りです。

でも私はそれですごく幸せだったし、愛を感じることができていたのでそれで十分でした。

 

 

もっと自由な恋愛観があっていいんじゃないかな、ということで今回恋愛マスターでもない私ですが(笑)、自分の意見を書いてみました。

今後の恋愛でのなにかの参考になれば幸いです!
 
それでは!