読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イライラとはもうおサラバ!何を言われても冷静になれるマインドの持ち方

どうも。よくポジティブと言われるKaren(@Tiramisu_Karen)です。

 

私は会社員になってから現在1年半ほど経つのですが、学生の頃と比べて圧倒的に増えたなーと思うのが、「ストレス」です。

f:id:tiramisuLife:20161005231505j:plain

ストレスの原因にもいろいろと種類があるのですが、私はこの1年半で最も多かった原因は「先輩からの圧力」でした。

おそらく私だけでなく、先輩や上司、顧客など対人関係によるストレスを抱えている人は多いとおもいます。

 

免疫がなかった当初の私は、まじめにその圧力を受け取って、ニキビを何個も作りましたし、夜の22時ごろに揚げ物ドカ食いのような状態でかなり精神的にやられてました。

いやもう本当に、今振り返ると本当にやばかったなと思います。

 

それでも会社に勤めている限り、その先輩といるのが避けられなかった私は、どうやったらこのストレスと付き合っていけるのかと対策を探る毎日が続きました。

 

そこで今回は、私がこの1年半、ニキビ顔で試行錯誤し続け見つけ出した

ストレスと向き合う上で効果的だったマインドの持ち方をご紹介したいと思います。(ちなみに今ではお陰さまでツルツル肌を取り戻しております。)

 

1.自分の時間を犠牲にしていることに気付こう

イライラしている時、あなたはその人のことについてよく考えています。

たぶん、会社にいる時だけでなく、帰宅中、就寝前、通勤中も考えているでしょう。

 

でもそれって、あなた自身の貴重な時間をそのイライラする人のことを考える時間に使っている、ということなんです。

 

それってすごくもったいないですよね。

私は24歳になって、本当に1日1日が貴重だと思うようになりました。

24歳の今日という日は二度ともうやってこない、という具合に。

そんな大切な時間を、自分が「イヤダ」と思ってる人のために時間使うってどれだけ意味のないことなんでしょう。

それならもっと自分のためになるようなことを考えた方がずっと賢いと思いませんか?

時間には限りがあります。もっと有意義な時間を過ごしましょう。

 

2.あなたのことを大して想っていないことに気付こう

所詮人なんて、誰でも自分が一番可愛いのです。他人のことなんて二の次です。

だから、あなたをイライラさせるその人も、あなたのこと全然わかってないし、知りません。で、イライラする言葉だけ放っておいて、用が済めばあなたのことなんて忘れています。その程度なのです。

 

そんなあなたのことを知りもしない、大切にも思っていない人の口から出た言葉で翻弄させるのって、バカバカしいと思いませんか?

 

人の口から出た言葉は意味のあるものだけ聞き入れましょう。

なんでもかんでも間に受けていると体がいくらあっても持ちませんヨ!

もっと自分を大切にしてください。

 

3. イライラしても何もメリットがないことに気付こう

自然とイライラしてしまう気持ちはすごくわかります。あのなんとも言えない身体の内から湧き出てくる感覚。

「…ぅんがあぁぁああぁああああ!!!」

って私もよく心の中で叫んでました。

 

でも冷静になって考えてみてください。

イライラする意味ってありますか?

 

イライラすることで、私のようにニキビが増えるし、暴飲暴食にもなるし、寝れなくなる時だってあります。

私の場合ひどい時は、その先輩が夢に出てきて寝てても怒られてました。寝てる時くらい幸せな時間欲しかった。(泣)

 

本当にいいことないんですよね。イライラって。

むしろデメリットばかりなんです。

しかもそのデメリットは自分だけで済まされません。

イライラしてる時って、周りにも気づかれやすいから気遣いをさせてしまうし、何より空気も悪くなります。下手したら周りからの評価も落ちちゃうんです。

 

私の場合、「イライラする意味って何もないんだ」って気付いてから、なにか言われて身体の奥で湧き出るものを感じても、すぐに冷静になって深呼吸。「自分には何もメリットのないものだ」と自分に気づかせて、5分後にはその人に普通に振る舞って、時には笑わせるようにもできるようになりました。

 

ストレスフリーな生活を 

私はこの3つのマインドのおかげで、無駄にストレスを感じることはなくなりました。

もちろん自然とイライラしてしまう時はあります。人間ですから。

でも一回落ち着いて、深呼吸して、よく考えてみればその気持ちがなにもあなたのためになっていないことに気づくはずです。

 

ちなみに私は我慢しろとは言っていません。我慢は本当に身体の毒です。

我慢ではなくて、心の底からイライラしない状態を作ることが大事です。

 

本当はイライラのない、ストレスフリーな生活を送れるのが一番の理想ですけどね。

やむを得ない方々は、是非実践してみてください!

 

それでは。