読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス語学習するならまずこれ!オススメアプリ3選とその使い方

語学

こんにちは。自称トリリンガルKaren(@Tiramisu_Karen)です。

 

海外が子供の頃からとにかく大好きだった私。

外国語を学ぶことも好きでした。

 

小学生のころ、アメリカへ家族旅行をした際、両親が外国人と話しているのを見て、

「かっちょいーーー!私もペラペラになりたい!」

と純粋に思ったのが始まりでした。

今思えば両親の英語も超ジャパニーズイングリッシュのカタコトだったのですが。笑

それでも小学生でアルファベットも知らなかった私は両親がとてもかっちょよく見えたんです。

 

今ではわたしはTOEIC860点、フランス語B2をそれぞれ取得していて、英語・フランス語ともにそこそこできるようになりました。

約10ヶ月の留学に行ったこともかなり大きいのですが、留学中だけでなく、行く前も行った後も継続して勉強し続けたからこそのスキルでもあります。

 

そこで今回は、外国語学習の中で使ってみて良かったと思ったアプリ「フランス語編」を紹介したいと思います!(※星の数は私の独断で評価したものです。)

1. RFI (Radio France Internationale)

難易度★★★☆☆

実用度★★★★★

これは一番重宝しました。今もしてますが。

 

このアプリ(サイト)の中でも特にオススメが ”Journal en français facile”です。

これはフランス語学習者向けのもので、10分間にまとめられたニュースを比較的facile(簡単)に伝えてくれています。しかも、サイトから行くと、その10分間何を話されていたかスクリプトの閲覧が可能です

さらに普通のラジオとは違い、ラジオが録音されたものなので、聞き取れなかったところ、もう一度聞きたいところなど、何度も繰り返し聴くことが可能なのです。

 

私はこれを利用して、ディクテーションをしてリスニング力、ライティング力を伸ばしたほか、スクリプトを読みながらラジオと同じスピードで読むことで発音の練習をしたりしました。

ついでにLes mots de l'actualitéも結構聴いてました。ここで便利な言い回しやおもしろい単語など学ぶこともできるのでおすすめです。

RFI - Radio France Internationale

RFI - Radio France Internationale

  • France Medias Monde
  • ニュース
  • 無料

 

www.rfi.fr

 

2.7 jours sur la planète ( TV5MONDE)

難易度★☆☆☆☆

実用度★★★★★ 

これはどのレベルの方にもおすすめできるアプリです!

 

週一で配信されるビデオは、フランスで旬な話題のものばかりで内容も面白いです。

しかもスクリプトもアプリから閲覧可能なので、嬉しいですよね。

その他、その映像の中で出てきた単語やイディオムが音声付で練習できる機能も付いています。それもレベルに合わせて。

 

私はあまりサイトは利用していませんでしたが、どうやら見てみると、その週のものだけでなく、前の週を遡ってみることができますね。気になる週の映像があれば選択して見られるのは、サイトの特典のようです。

 

 

3.Le Monde

難易度★★★★★

実用度★★★☆☆ 

これはフランス語学習者ならどなたでもご存知でしょう。

 

Le Monde はフランスの代表する新聞社のひとつです。

このアプリは、サイトも含めフランス語学習メインというよりも、「フランス語でフランスのニュースを読む」という習慣付けも込めて利用していました。

ただ、学習者向けに作られたものではないため、音声がスクリプト付で流れたり、練習できるようなコーナーはもちろんありません。

 

私の場合は、フランス語検定準一級、一級を勉強している時、長文読解の勉強にかなり利用していました。特に一級となると、求められる語彙力に際限がなかったのでいろんな分野のものを読むように注意していました。(ちなみに一級は2割ほど得点が足りず落ちたのですが…。泣)

 

このアプリをインストールしていていいなと思うのが、ニュースがちょくちょく通知でくるところです。試験など差し迫ったものがないと、つい外国語に触れる機会が減りがちですが、毎日数回通知が来るおかげで、何気なくフランス語に触れる機会ができています。(RFIをインストールしても同じように通知は来ますが!)

La Matinale du Monde

La Matinale du Monde

  • Le Monde.fr
  • Actualités
  • Gratuit

www.lemonde.fr

 

これでみなさんも一緒にフランス語習得しちゃいましょう!

 

それでは、Bonne journée !