読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルな時代だからこそ!クリスマスは手書きでメッセージを送りませんか?

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 もうすぐクリスマスですね。 みなさんはどのように過ごす予定ですか? 恋人と過ごす方、家族でチキンやケーキを楽しむ方、友達とワイワイする方など、楽しみにしている方も多いことでしょう。 一方でこんな方もい…

知ってた?「星の数」だけじゃないミシュランガイドの見方

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 みなさん、「ミシュランガイド」ってご存知ですか? よくテレビや雑誌で「ミシュラン2つ星を獲得したあの〇〇店!」なんて言われる、あのミシュランです。 私はフランス留学中、ある機会があってミシュランガイド…

日本も捨てたもんじゃないぜ。と思う理由

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 私は小さい頃から海外にとにかく関心があって、物心ついた時から「海外に住みたい!」と思っていました。 学生の頃は、留学をはじめ、海外旅行も10カ国以上行ってきました。会社員になってからも、可能な限り休暇…

フランスでは通じない!?日本語になったフランス語

ボンジュール!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 突然ですが、フランス語の単語といえば何を思いつきますか? ボンジュール、メルシー、シルブプレ、アンドゥートロワ …くらいでしょうか。 私もフランス語を学習する前まではそれくらいしか思いつきませんでした…

学生の頃やっておけばよかったと思うこと

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 もう12月ですね。2016年もあと31日で終わってしまいます。 と同時に私は、会社員になって4月で3年目を迎えることになるわけですが、会社員になってからというもの、つくづく感じていることがあります。 「学生の…

「できない自分」にさようなら。私はこうして前向きに生きている

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 私はよく「ポジティブだね」とか「根性あるね」とか言われます。 これが褒め言葉なのか皮肉なのかは分かりませんが、そう言われることは嬉しく思うので、私は勝手に前者として受け止めています。 そんな私ですが、…

愛知県には遊びに行くな!「食べに」行きましょう

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 先日私はTwitterでこんな記事を見つけてしまいました。 www.huffingtonpost.jp 行きたくないとは・・・w せめて「行かなくても良い」程度でしょう、というツッコミはさておき(笑)、まあ正直愛知県出身のわたしも…

寿司だけじゃない!簡単美味しい、海外で喜ばれた日本食べスト3!

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 海外に留学をすると、必ずと言っていいほど日本食を振る舞う機会が訪れます。 それは各国から集まったクラスメートとのホームパーティーだったり、ホームステイ先の家族に頼まれたり、日本文化を伝える地元のボ…

「友情」って何だろう?

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 実は私、上京してからというもの、友達と会う機会がめっきり減ってしまい、「あれ、私友達いるんだっけ」と時々寂しくなるときがあります。 facebook上では「友達」が500人以上いるはずなのに。不思議ですね(笑)…

休日は献血に行こう!私が献血を本気でおすすめする理由

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 みなさんは休日、何をすることが多いですか? 私はMacを購入してから、ずっと憧れていた「Macを開きながらカフェ」をすることにハマっています。おそらく今週末もそうでしょう(笑)。 そんなミーハーな私ですが、…

自己紹介!Karenってこんな人

こんにちは!もしくははじめまして。Karen(@Tiramisu_Karen)です。 ブログを始めて早くも1ヶ月と少しが経ちました。 改めて自分のブログを読み返してみて、「自分のことについて全然書いてないなー」と気がついたので、今更ですが自己紹介です。 なお、念の…

「仕事がつまらない」と感じた時に持つべきマインド

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 お仕事、楽しいですか? こんな質問に、迷わず「はい!」と言える人はかなり少数派でしょう。 実際私自身も、心から仕事が楽しいと思えたことはあまりありません。 特に最近は、やりがいや成果が見えない業務が続…

一人暮らししてよかったと思う3つのこと

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 私は会社員になってから、愛知県にある実家から離れ、関東に上京し一人暮らしするようになりました。 家族とは仲が良く、かといって無駄に干渉もする親でもなかったため、対して「一人暮らし」に憧れを抱いていな…

「仕事中のイヤホン」の何が悪い?

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 以前、上司がこんな愚痴をこぼしていました。 「新しく入ってきた子、仕事中イヤホンしてるのどうかと思うんだけど。」 私はそのとき直感的に「良い」も「悪い」も思えず曖昧な返事をしてしまったのですが、まあた…

私が「不満」を口にしない理由

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 あなたは現状に満足していますか? プライベート、仕事、金銭面、人間関係…。 ちなみに私はというと、決して満足はしていません。 経済的にも仕事面でも私生活面でも、「もっとこうがいい!」と常に思っています。…

マッチングアプリ「ペアーズ」と「Tinder」から見えた文化の違い

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 最近結構流行ってますよね、マッチングアプリ。 ところで日本で一番人気(登録者数が多い)のマッチングアプリはペアーズpairs(ペアーズ)ですが、海外ではどんなのが人気かご存知ですか? こちらです。Tinder(テ…

憂鬱な時、落ち込んでる時に前向きになれる方法

こんにちは!Karen(@Tiramisu_Karen)です。 最近落ち込んでいませんか? ふとした時にため息をついて、「自分なんかもうだめだ」って自信喪失していませんか? 私自身、時々こんなふうに、自信がなくなって自己嫌悪に陥ることが少なからずありました。時には…

【インド旅行記②】インド人ってどんな家に住んでるの?友人宅にお邪魔してきました!編

(インド旅行記①のつづき) マドゥライ空港で待ちぼうけとなったヒジョンと私。 2時間経っても噂のジェームズは来る気配はなく、空港にはWifiもないし、公衆電話もないし、、、声かけてくれるのは、タクシーのおっちゃんばかり…。 「友達が来るもん!!」と…

仕事が遅くて悩んでる?じゃあこれを実践してみよう。

こんにちは!会社員2年目のKaren(@Tiramisu_Karen)です。 日本人の会社員の悩みと言ったらまず出てくるのが残業ですよね。 私自身、SEとして企業に勤めているのですが、一般的に残念ながら残業が多い職種で有名です。私も例外ではなく、今年の春までは午後…

オーケストラ聴くのは当たり前⁉︎ 低コストなのに優雅すぎるフランス流休日の過ごし方

ボンジュール!大学ではフランス語を専攻しておりましたKaren(@Tiramisu_Karen)です。 私は大学在学中、フランスに10ヶ月ほど留学したのですが、そこではもう、一週間やそこらの旅行では比較にならないくらいの異文化シャワーを浴びました。 そんな中でも思…

「付き合おう」ってわざわざ言う必要ってどこにあるの?

こんにちは。気温がぐっと下がって最近人肌が恋しくなってきたKaren(@Tiramisu_Karen)です。 先日、男性との関係で相談を受けていた友人とLINEで 私たちって付き合ってるの?って聞いてみたら「うん」って言ってもらえたんだぁ(^o^)♪ おぉ、良かったね! …

【インド旅行記①】初バックパック。ドキドキのインド到着編

どうも、Karen(@Tiramisu_Karen)です。 私は子供の頃から海外が大好きです。海外に行くことで得られる刺激や新しい価値観、文化に触れることが楽しくてたまりません。 関連記事: tiramisulife.hatenablog.com で、私はこれまで十数か国旅した経験があるの…

人生でやりたいこと100のリスト

こんにちは。好奇心旺盛なKaren(@Tiramisu_Karen)です。 近ごろ、人生についてよく考えるようになってから、やりたいこと持ち続けるのって、生きる上で大事だなぁとつくづく思うようになりました。 希望ない人生なんて、何のために生きるのって感じじゃな…

イライラとはもうおサラバ!何を言われても冷静になれるマインドの持ち方

どうも。よくポジティブと言われるKaren(@Tiramisu_Karen)です。 私は会社員になってから現在1年半ほど経つのですが、学生の頃と比べて圧倒的に増えたなーと思うのが、「ストレス」です。 ストレスの原因にもいろいろと種類があるのですが、私はこの1年半…

フランス語学習するならまずこれ!オススメアプリ3選とその使い方

こんにちは。自称トリリンガルKaren(@Tiramisu_Karen)です。 海外が子供の頃からとにかく大好きだった私。 外国語を学ぶことも好きでした。 小学生のころ、アメリカへ家族旅行をした際、両親が外国人と話しているのを見て、 「かっちょいーーー!私もペラ…

国外に一度は出るべき!海外に行くことでしか得られない大切なこと3つ

こんにちは! 年に一度は海外に行きたくなる病に襲われるKaren(@Tiramisu_Karen)です。 2016年の今年もゴールデンウィークを利用してニュージーランドに行ってきました! 前回のブログ に載せた写真も、ニュージーランドに訪れた時に出会った、マオリ族と…

はてなブログ始めました。Karenです。

初めまして!Karenです。 このブログでは、 現状に満足しているわけではないけれど、一歩を踏み出せずにいる20代の方々へ、 少しずつでもワクワクできるような毎日を送れる日々に近づくために 参考になるような記事を共有していきたいと考えています。 とは…